· 

南森町~住みよい街 上位ランキング


南森町、天神橋筋商店街

先ごろ大東建託賃貸未来研究所が実施した『街の住みここちランキング』のアンケートで、

「南森町」が関西圏で堂々の第2位となったとニュースで見た。

ちなみに第1位は「夙川」第3位が「西宮北口」で、以下「六甲道」「岡本」と阪神間の有名な地区が続く。

 

この他トップ10には、京都の「烏丸御池」や北摂(大阪の北部地域)の「箕面」「千里中央」など

人気地区が入ているので、2位というのはやはり光栄なことだと思う。

 

理由として私でも思いつくのが、まず交通至便であることだ。

 

地下鉄が2線(堺筋線、谷町線)とJR東西線の3本が乗り入れており、

キタ地区(大阪駅・梅田)からは1駅、ミナミ(難波・千日前)や天王寺へも

電車で15分以内という好立地なのである。

また、地下鉄堺筋線は淡路駅乗り換えで京都へと続いている。

 

さらに、都心から1駅でありながら、近くには大阪天満宮(天神祭りは日本三大まつり)や、

日本一長い商店街として有名な「天神橋筋商店街」がある。

もっと言うとFM802もFM-cocoloもあるし、上方落語の寄席「天満天神繁盛亭」もある。

駅周辺には大手チェーン店を含むビジネスホテルが5軒あり、

新幹線の新大阪駅へはタクシーで10分とかからない好立地だ。

 

弊社の住所は西天満であるが、西隣が南森町で、弊社のあるビルは境界線の西側にある。

だから最寄り駅は地下鉄南森町駅なのだ。

 

余談だが、この辺りは30年程前まではデザイン事務所が大阪で一番多い地域だった。

テレビ局や新聞社などがあり、コマーシャルなどの製作会社も多かった。

一方、西天満は上場企業の大阪支店・営業所が多くあった。

 

ところが、バブル崩壊以降はめっきりサラリーマンの姿が減り、

何となく寂しさが漂う街となっていった。

それが、天満繁盛亭ができてから商店街を歩く年配の方が増え、働く女性も随分増えていった。

さらにビジネス街だったこの街が、マンションが増えていつの間にか

ファミリー層が目に付くようになった。

だから休日の人口も増え、平日はママ友がランチをする姿が増えていった。

 

そこへインバウンドだ。

 

ご存じのように大阪は全国でも訪日外国人が多い地域で、

この南森町もロケーションの良さから増える一方だ。

 

とまぁ、南森町の一面を書いてきたが、住みここち関西第2位の価値はありそうだろうか?

 

 


お見積り無料!お気軽にお問合せください
 株式会社システムカラー http://www.syscolor.com/
 お問合せ http://www.syscolor.com/contact_us.html
 メールフォーム http://www.syscolor.com/contact_us_mailform.html